Canada Tour 2015 (前半)

私たちは、今年の夏に、総勢20名!でカナダにいってまいりました飛行機

今回で4回目となる生徒さんと一緒にのカナダ旅行です。参加人数が今回が最多!

今まで、カナダホームステイ2011年カナダホームステイ2012年プリンスエドワード島ツアー2014年と行い、その都度1日1日を1つの記事としてUPしてきましたが、今回は前半、後半と2回に分けてお伝えしようと思います!!

長くなるかと思いますがお付き合いくださいませ上昇

では、カナダツアー2015年、開始です~もみじ

まる(赤)1日目 2015年7月31日(金)まる(赤)
Canada Tour 2015 (前半)

今までは、成田発、もしくはセントレア発でしたが、今回は初の羽田発!

夜の21時50分発バンクーバー行き by ANAです。

約9時間のフライトを経て、バンクーバーが見えてきました!テンションもあがります上昇
Canada Tour 2015 (前半)

無事に着地~!ここから、フェリー乗り場に移動しフェリーで目的地ビクトリアへ向かいます。

空港のゲートを出ると、チャーターしてあったバスのドライバーさんが出迎えてくれました。

フェリー乗り場まで乗ったプライベートシャトルバス
Canada Tour 2015 (前半)

このあと、17時のフェリーに間に合えば、次の18時のフェリーまで待たなくて済みます。
この時間でPCL(空港からビクトリアまで1本でいけるバス)でしたら、18時のフェリーでしたので、1時間でも早く着けるようチャーターバスを予約しました。急いでいるのに後ろの荷物をいれるドアが開かず、ドライバーさんも慌ててどこかに電話をかけてます。
急きょ、中の後部座席にたくさんのスーツケースを詰め込み出発車

車窓からアメリカとカナダの国境近くにある山、Mt.Baker(マウントベイカー)が見えてます。
Canada Tour 2015 (前半)

何とか17時前にフェリー乗り場に到着して間に合いました!ドライバーさん、ありがとう!

しばし、フェリーでのゆっくりな時間を過ごします。

写真ではのどかな風景ですが、フェリーの外は、風があり、夕方ということもあってか長袖でないとちょっと寒かったうわっ

これはすれ違うフェリーですが、こんな感じのフェリーです。
車が500台くらい乗り、大型バス、トラックなんかも乗っちゃいます。
Canada Tour 2015 (前半)

90分の船の旅を終えると、フェリー降り場で今度は別のバスが待機。

なんだか、ラグジャリ~なブラックバス。

バスの中の前には大画面のテレビが!
セリーヌディオンのライブビデオが流れてました。さすがカナダ代表歌手!

ビクトリアのホテルに向かう途中、スーパーによってもらいました。
ここで先に日本から注文してあった今後使う食材をピックアップし、またみなさんそれぞれ食べたいものを選びました。
Canada Tour 2015 (前半)

無事ホテル到着~

このホテル、裏からみるとこんな感じ。

皆で、1つの部屋に集まり軽く夕食を食べたあと、元気が残ってる組は夜のダウンタウンへ。
Canada Tour 2015 (前半)

このホテルは、ダウンタウンのインナーハーバーのすぐ近くなのでアクセスがとても便利でした。
そうして、1日目終了。
カナダ出発は、31日の夜でしたが、日付変更線を超えるので、この時点でもまだ31日の夜です!

まる(赤)2日目 2015年8月1日(土)まる(赤)

この日は、フィッシャーマンズワーフでランチを食べました。
Canada Tour 2015 (前半)

フィッシュ&チップス!

買うのにこんなに混んでました!

名物のアザラシくん、中々姿を見せず、帰る間際に出てきました。
Canada Tour 2015 (前半)

ど、どこにいるんですか??状態ですが、拡大すると・・・・

プカ~と浮いてるゴミのようなものの横に顔がみえます(笑)

日本よりは気温は低いはずなのに、日差しが首に刺さります!
幸いホテルが近いので歩いて戻ります。

そして、午後はゆっくりしてから、夕方にブッチャートガーデンへ。
Canada Tour 2015 (前半)

ここでは、ピクニックバスケットを頼みライブをやっている近くの芝生で食べました。

バスケットの内容は一部こんな感じ。

そして、ブッチャートガーデンの夏の土曜日といったら、花火!
場所取りのおかげで、結構近くでみれ、音楽に合わせて上がる花火は大迫力です!
Canada Tour 2015 (前半)

11時過ぎのシティバスに乗り、ダウンタウンへ戻りました。
バスから降りたらすでに12時近く・・・。
ホテル近くの州会議事堂がキレイでした。ちなみに昼間に撮ったのが冒頭の写真になります。
Canada Tour 2015 (前半)

なんだか花火の興奮冷めやらぬまま、2日目も終了しました・・・睡眠

まる(赤)3日目 2015年8月2日(日)まる(赤)

この日は教会へ行く人、アフタヌーンティをする人、ダウンタウン散策をする人とに分かれました。

私たちのグループは、教会の後、Tim Hortonsでランチしました。
カナダ各地にあるので、この後何度もお世話になりました・・。
Canada Tour 2015 (前半)

ランチ後、ダウンタウンへ戻ると、すごい人!各地で無料のキッズコーナーも行っていました。

なぜこんなに混んでいるかというと、今夜、一年に一度のVictoria Symphony Splash(ビクトリア シンフォニースプラッシュ)が行われるからです!インナーハーバー上のステージで、クラッシックコンサートが行われます!早くも皆様場所取りなんですね~!

私たちは、子どもをキッズコーナーで遊ばせたあと、夕飯のためホテルに一度戻ります。(近いホテルで本当良かった!)

ホテルに戻る途中のフラワーバスケットもきれいに咲いてます。
Canada Tour 2015 (前半)

ホテルでは一足先にダビッドが夕飯の準備を始めていてくれました。

ホテルに戻ってきている人達で手伝います。

冷蔵庫には初日に大量買いした食材がたっぷり。
Canada Tour 2015 (前半)

好評だったダビッドスペシャルポテトサラダ!

そしてラザニア!このサイズがもう2つありました。各部屋のオーブンを借りて一気に焼きました。

夕食~キラキラみんなで食べるご飯はさらに美味しい~ラブ
Canada Tour 2015 (前半)

食欲も進みます。タビッド、サンキュ~!

お腹が一杯になったところで、再びインナーハーバーへ。人さらに増えてる~!

ハーバーの水の上にも船に乗った人がたくさん!
Canada Tour 2015 (前半)

コンサートが始まりました。なんだか優雅な時間・・・。

コンサートの最後には花火があがります。途中でドン!と聞こえてので『あれ、もう花火あがったの??』と思ったら大砲の音だったらしい・・。

いよいよ花火が上がったと思ったら、私達たちの座っていた前の大きな木の向こう側にあがるというまさかの事態びっくり

違う場所から撮った花火の写真がこちら!
Canada Tour 2015 (前半)

帰り道に、大砲車を発見。これであげたのね~。

そうして、また歩いてホテルに戻りました。3日目もこれで終了。
3日間だけでも盛りだくさんだったな~と思いつつ、就寝。

まる(赤)4日目 2015年8月3日(月)まる(赤)

この日のメインは、ダビッドの両親の家でのBBQ!そしてその後のホームステイ体験。
今までビクトリアに生徒さんと来た時は、ダビッド両親の家でホームステイをさせてもらっていましたが、今回は人数も多く、また移動の便利なダウンタウンのホテル滞在にしました。でも、せっかくなので両親の家でBBQをさせてもらうことにしました~!その後は、各自別々の家にホームステイ体験です。

さて、両親の家まではダウンタウンから30分ほどかかるので、行く前に、レンタカーとタクシーで、ちょっと観光しました。

ダラスロードからの景色

マウントトルミーからの景色

マウントトルミーからみたマウントダグラス

両親の家の近くの海
Canada Tour 2015 (前半)

カナダグースもいました~

さぁ、BBQです!ダビッドの妹の旦那様がひたすら焼いてくれました(余談ですが、旦那様、空手黒帯だそう!)

ダビッドママの手作りデザート! これに・・・
Canada Tour 2015 (前半)

ホイップをのせてまた美味ハート

外はとってもよい天気!

家の近くではブラックベリーもなってました。
Canada Tour 2015 (前半)

そして、夕方、各自ホームステイ先へ。

ダビッド両親宅ではダビッドパパが、トランプの手品を見せてくれたりと楽しい時間が過ぎていきましたニコニコ

こういう遊びなどを通して、英語が伝わる喜びや、はたまた、もっと英会話を頑張るぞ~と思うモチベーションに繋がったら嬉しく思います。

各ホームステイ先でもみなさん、そんな気持ちが沸き上がっているといいいな~と思いつつ4日目も終了です。

まる(赤)5日目 2015年8月4日(火)まる(赤)

この日は、各自のホームステイ先から戻りその後は自由時間となっています。

カヤックにトライした方々もいましたよ。その後は、チャイナタウンでディムサム(飲茶)を食べたそう!
Canada Tour 2015 (前半)

公園を散歩したり、ダウンタウンを散策したり、アフタヌーンティをしたりと各自の時間を満喫したあとは・・・

やはり夕食はインナーハーバー沿いの人気レストラン、Milestones(マイルストーンズ)で!

この旅で、お誕生日だった方もいらっしゃって、サプライズでお祝いしましたキラキラ

夕食後は、州会議事堂の見えるハーバーで全体記念撮影をしました。

実は20名のうち、4名がお仕事の都合でほかの方より早く帰国で、この日の夜は妹宅にホームステイになっていました。翌日、バンクーバーに移動して、その後、日本へ一足先に帰国飛行機でしたので、しばしのお別れディナーなのでした。

残りの16名で、次の日はロッキー山脈へGo!です。

後半へ続きます!

• LINEで送る

同じカテゴリー(Canada Tour 2015)の記事
Canada Tour 2015(後半)
Canada Tour 2015(後半)(2015-10-14 00:09)