ジュース

みなさん、ジュースというとどんな飲み物を想像しますかはてな




先日の話です。



ダビッドに「オレンジジュース飲む?」と聞いたら、


「それネイティブはオレンジジュースって言わないんだよ。」


と返ってきました。


私が持っていたのは果汁50%のオレンジジュース。


どういうこと??




ジュース(juice)とは、「(果物、野菜などの)汁」という意味で、


オレンジジュースと言われたら100%果汁オレンジを想像するらしいです。





でも、ダビッド曰く、まだ100%でなくとも果汁が入っている飲み物をジュースと言うのはまだ分かると言ってました。


50% orange juiceと言えば、ジュースという言葉を使えないこともないしと。





ただ、






例えば、






「ちょっとジュース買ってくるねぇ」



とコンビニに行って、



「ただいま~」と手に〇ルピスウォーターを持っているのは



「ジュースじゃないしっ」



・・・と思うらしいです。





わたくし、今まで深く考えずに「ジュース=甘い飲み物」って感覚で使ってましたびっくり

  • LINEで送る

同じカテゴリー(へ~)の記事
A seesaw (シーソー)
A seesaw (シーソー)(2013-09-19 09:00)

A camellia (椿)
A camellia (椿)(2013-01-16 10:46)

この記事へのコメント
こんにちは。

ブログには以前からお邪魔していましたが 
今回はコメントデビューさせていただきました♪

我が家の「マリオ」も私も、 う~~んとお世話になっています。
いつもありがとうございます。

ダビッドはいつも元気でハンサムで・・一家に一台(いいえ 一人!)って思いますぅ(笑)。

私もブログを始めて 2ヶ月くらいになります。
http://eriflower.exblog.jp/
是非 え~ご でコメントをくださいねっ。
返信は・・・え~ご は無理かなぁ~・・(ダビッド・・不束者でごめんなさい)

リンクできると良いですねっ。

これからも よろしくお願いします。

             erikoflower*
Posted by erikoflower* at 2010年10月08日 14:32
erikoflower*さま

いつもダビッドがお世話になってます~。
「マリオ」って名前の生徒さんいたかなぁ・・・なんて考えちゃいましたよ(笑)。
またブログ、お邪魔させていただきますね☆
Posted by 英会話エクスペリエンス英会話エクスペリエンス at 2010年10月08日 15:17
なるほど。。。

深いですなぁ
Posted by akdm tmkakdm tmk at 2010年10月08日 22:51
akdm tmkさま

また何か発見がありましたら書きますね~。
では、また火曜日にお邪魔いたします☆
本当~~に久しぶりのカット、楽しみです(^^)
Posted by 英会話エクスペリエンス英会話エクスペリエンス at 2010年10月09日 09:41
ご夫婦でスッキリしちゃって下さいね^^

お待ちしております♪
Posted by akdm tmkakdm tmk at 2010年10月11日 00:02

写真一覧をみる