Train and Training(列車とトレーニング)

みなさんご存知の『Train(列車)』という言葉と『Training(トレーニング)』ですが、

なんと語源は一緒なんだそうですびっくり

Trainは、『引っ張る』という意味からきているそうで、

たしかに、長い列を連なって引っ張られているイメージがある列車と、

ある目的達成のために、引っ張っていってもらうイメージのあるトレーニングと関連がありますね。

なるほど~びっくり

ちなみに、トレーニングしてくれる人のことを、Trainer(トレーナー)といい

トレーニングを受ける人のことをTrainee(トレイニー)といいます。

あと、このTrainには、長いドレスなどの『裾』という意味もあるそうです。

たしかに、それも歩くと引っ張られていますね。。。

Trainという言葉、奥深い!!


  • LINEで送る

同じカテゴリー(へ~)の記事
A seesaw (シーソー)
A seesaw (シーソー)(2013-09-19 09:00)

A camellia (椿)
A camellia (椿)(2013-01-16 10:46)

写真一覧をみる