Typhoon (台風)

昨日の台風はすごかったですねびっくり

停電も広範囲であったようで、自宅での電力復旧は今日の午前中でした。

こういう時に、いかに電力に頼った生活をしているかを思い知らされますねびっくり

停電時に慌てないように、台風シーズンに向けて準備しておかないとと改めて思いました汗


さて、この『台風』ですが、英語ではTyphoon(タイフーン)といいます。

では『停電』はなんというかですが、色々な言い方があるようですが

power outage(パワー アウテイジ)というそうです。


I hope there are no power outages from the next typhoon !
(次の台風では停電になりませんように!)

・・・という感じで使用しますにんまり


そして、これまた台風関連なんですが↓↓↓

日本では台風4号と数字でいいますが、
台風にはアメリカのハリケーンのように名前がついています。

気象庁のサイトに台風の番号と名前が載っていました→コチラです。

へ~と思う内容でしたびっくり

140個の名前を繰り返し使用しているとは知りませんでした。

昨日の台風の名前はミクロネシアの国が命名したGuchol(グチョル)というそうで、
『ウコン』という意味だそうです。

海外での台風のニュースには、これらの名前が使われるようです。

この記事のタイトルをTyphoon #4 (台風4号)にしようかなという時に
ダビッドから普通は名前でいうよと指摘され調べたのがきっかけで、
なるほど~!なウンチクが増えましたへへん


タグ :Typhoon台風
  • LINEで送る

同じカテゴリー(へ~)の記事
A seesaw (シーソー)
A seesaw (シーソー)(2013-09-19 09:00)

A camellia (椿)
A camellia (椿)(2013-01-16 10:46)

写真一覧をみる